話題を醸(かも)す !!

報道各社のニュース記事や巷(ちまた)の話題などを 「みそやの大将」が醸します。✪
MENU
❤いちびりオヤジのたわごと

【ICHI❤TAWA】Vol.4 図書カード

btn_info.gif

P7310002-001.jpg
上の写真は図書カードである。
うちの先代がひ孫たちのために贈ってやれとの指示で 本屋さんでギフト用に包んでもらいました。

絵本でも買ってやり情操教育に役立てればとの希望のようだ。
事実小生も幼少期に鳥の絵本(鳥類図鑑かもしれない)に興味を示したらしく、
野鳥の名前を憶え、近所のお寺の裏やぶで三光鳥を見かけたときは興奮ものだったのを現在でも思い出す。

デジタル時代の昨今 デジタル書籍が登場し重宝がられている。
アナログ書籍の百科事典などは各家庭の応接間にで~んと据えられてはいるが、ほとんど見向きもされない存在になっているようだ。 
はたしてひ孫ちゃん達が希望に沿うような愛読家になってくれるだろうか。

242_2014073121382421a.gif

❤いちびりオヤジのたわごと

【ICHI❤TAWA】Vol.3 俺は「醸し家」<かもしか>!

1-10527903_897817376911595_3423587799878209984_n.jpg

写真は白山山系に住むニホンカモシカ=NHK提供
「醸し家」<かもしか>のシャレに使いたい(^_^)/

❤いちびりオヤジのたわごと

【ICHI❤TAWA】Vol.2 納豆について

1358132449460.jpg

先日Facebookで結構受けた話題をひとつ   なおこの投稿は昨年12月24日に書き込んだものです。

麹の仕込みがひと段落したので、久しぶりに冷蔵庫の奥に隠れていた納豆を引っ張り出して食べることにした。
Bacillus nattoは原始的な菌で生命力が強いため麹の仕込み前後にはコンタミ(雑菌汚染)を恐れて食しません(=_=)
写真でご覧のとおり賞味期限が約一か月前
普通の主婦なら完全に廃棄処分の対象でしょう。

ところがドッコイ先にも述べたとおり納豆菌はスーパーパワーの持ち主で、変な腐敗菌は寄せ付けません。
なので、賞味期限過ぎでも十分に美味しく頂けます。
私見ではありますが、長期に保存するとアミノ酸の一種であるチロシンという物質が析出して少々ジャリジャリとした食感になりますがこれがおいしく、わざと放置して食べることもあります。

少々の期限切れ納豆は廃棄しないで美味しく頂いてください。

【関連キーワード】


❤いちびりオヤジのたわごと

【いち・たわ】vol.1 なぜうどんチェーン店には丸(まる)という文字が多用されるのか

1357848066772.jpg

最近 ちょっと注目している事柄に Y!知恵袋 があります。
その中の質問にこんなのがありました。

はなまるうどん、つるまるうどん
丸亀うどん、などなぜうどんチェーン店には丸(まる)という文字が多用されるのか教えてください。

で、いちびりオヤジはこう答えました。

いいところに気が付かれたと思いますが 偶然だろうと思います。

◎まるは"どんぶり"あるいは"たらい"をイメージさせ、うどんとの相性がよく、また円満とか良いなどの語感が好まれる理由ではないかと想像します。

丸亀は地名なので、この範ちゅうには入りませんが(;一_一)

❤いちびりオヤジのたわごと

ついに丸坊主

1317094587421.jpg

 最近とみに頭頂部の毛がまばらになり、地肌が空かして見えるようになってきた。

若かりし頃はパーマを掛けていた時期もあり、有り余る毛をうっとうしく思ったものだ。

ここで、思い切って丸坊主にしてもらった。

潔い丸坊主記念に 孫と写してもらったのが上の写真です。(^^♪





こんな時代もありました(^^♪

1317160141090.jpg
1980年10月 北京郊外万里の長城八達嶺にて(岡山県青年の翼) 当時26歳

このカテゴリーに該当する記事はありません。