話題を醸(かも)す !!

報道各社のニュース記事や巷(ちまた)の話題などを 「みそやの大将」が醸します。✪
MENU
バイク・ツーリング

念願の東北ツーリング

20883013_1511077365642440_5678568016902634187_n.jpg
舞鶴に到着時の夕景

 念願だった東北方面単独ツーリングに挑戦。 雨模様を心配しながら8月20日午後新潟を目指すが、とりあえず行けるところまで行ってみることにし、山陽自動車道備前インターから高速走行 舞鶴道経由して舞鶴東ICで日が傾いたので、ここで宿泊することにしてNET検索で一軒のビジネスホテルにチェックイン

20882713_1511582835591893_6675487068908615695_n.jpg
翌朝の港風景1

20915103_1511582955591881_1415743977972951418_n.jpg戦後の引き上げ船の情景を謳いあげた二葉百合子の名曲「岸壁の母」

20994245_1512396315510545_7611478526517385900_n.jpg
JR福井駅前の様子

20914495_1512396605510516_5768826045555402462_n.jpg
新潟の歴史案内

早朝舞鶴を出発し、高速に乗り途中福井あたりで寄り道しながら一般道を金沢まで、せっかく金沢まで来たので母方の叔母のところに挨拶に立ち寄り、北陸道に復帰 一路新潟を目指した。
新潟市内までは相当な距離が有り、実にこの日は650kmを超えてしまった。

20952976_1512512145498962_6092579743863245508_n.jpg
翌朝は天気が危ぶまれていたが、出発時は曇空 仙台に向けて北上、北陸高速の終点で一般道を東進 関川村あたりで撮影したのが上の写真↑  のどかな田園風景に癒される。

20953408_1512653195484857_6372244472957389066_n.jpg
案の定11時半頃山形市内を走行中 雨が降り出し☔️山形自動車道を安全走行し、宮城川崎ICまでたどり着いた時の写真です。
このツーリングを通して雨にあったのは、この2時間くらいの間だけ 

20993981_1512677632149080_7257725675528648615_n.jpg
20915475_1512677635482413_6100720443578632249_n.jpg
予約したホテルに着いたのが午後1時半
早速近くにあった牛タン屋に入り お昼の牛タン定食にありつきました。

21034518_1513283258755184_3461198172012926242_n.jpg
翌朝は早く起きて写真の仙台城跡に向かいました。

20992784_1513286148754895_8589778273255399322_n.jpg

20992669_1513987965351380_5348156895015928199_n.jpg
午後から乗船予定の名古屋行 太平洋フェリーの乗り場を過ぎたあたりにあるJR塩釜駅

21032678_1513386502078193_2300583604248329732_n.jpg
午後0時50分発のフェリーへ乗船準備

21077746_1513408052076038_5429058647758076747_n.jpg
デッキに留まっていたカモメ

翌朝10時過ぎには名古屋港フェリーターミナルに着船 知多半島のトン先 羽豆岬を目指すことにし、途中の半田を通りかかったところでミツカンの本拠地であることが分かった。
21032750_1514269681989875_2718426836905933973_n.jpg
ミツカンミュージアム

20993995_1514269751989868_8156619912592233453_n.jpg
20953806_1514270618656448_1284052279421367132_n.jpg
20953586_1514270645323112_6816441946484108987_n.jpg
20992966_1514282901988553_5475389082555441333_n.jpg

半田市を後に羽豆岬に到着 炎天下🔥の中撮影したのが下の図. 携帯カメラが暑さのためバーストしている様だ。
20994270_1514363055313871_3992788046380935435_n.jpg

宿に帰りひと風呂浴びた後 名古屋在住の中学時代の同級生と居酒屋へ
20992587_1515020258581484_4595448320818718636_n.jpg
「大甚」という名古屋で一番老舗の居酒屋だそうです。

さて明けて最終日 出発前に探し当てたのが早朝スパでひと風呂浴びて
21077698_1515020385248138_4223932339741522119_n.jpg

高速を利用して休憩しながら岡山まで夕方には帰着致しました。
以上5日間の総走行距離は
1,506km

この記事が役に立ったらいいね!してね









関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。