FC2ブログ

話題を醸(かも)す !!

報道各社のニュース記事や巷(ちまた)の話題などを 「みそやの大将」が醸します。✪
MENU
✪メディア掲載

「ひしおの糀(はな)」が金スマSPに😊

弊社の看板商品であるひしおの糀が 金スマSPというテレビ番組に取り上げられました。

201907020822090b5.jpeg


お客様の投稿されたインスタグラムによると下記のような内容での放送だったようです。

お客様のインスタグラム投稿
↑をCLICK

今回のTV放送のくだりは全く知らず、お客様のインスタ投稿で初めて知ったところです。
「ひしおの糀(はな)」は初代の思い入れが反映された商品で試行錯誤を繰り返し、乾燥こうじの形態で日持ちがして、いつでも楽しめるよう造られた画期的な製品でした。
地元では古くから「ひなたみそ」と呼ばれ食欲の減退する夏場に短期間で造れるよう日向に出して発酵熟成を早めるためにこのような名称がつけられたようです。
発売以降地元では 地域市場などを通してまずまずの売上だったようですが、昭和40年あたりから現在のマクロビオティック関係者の目に留まり、手づくりで短期間に有用酵素群を活きたまま摂取出来る特性が認められて黎明期の自然食品ルートでの販売に漕ぎ着けました。
その後需要期はほぼ夏場だけに限られていましたが、近年の麹ブーム.発酵食品ブームなどの高揚で通年販売させて頂けるようになり、驚きを感じるこの頃です。
実際にお造りいただくと、短期間(二週間程度)で旨味が増し、活きた酵素群の力で料理にバリエーションを持たせるなど 応用範囲の広さで幅広いご支持を頂けるようになりました。
一昨年亡くなった初代 高原喜久郎も草葉の影で喜んでくれているものと思います。
今後とも末永いご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。


関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。